ペペロンチーニ

★こだわり『スパゲティ・ピザの専門店』 
PEperoncini。casareccio。(カザレッチョ)
イタリア語で「自家製!家庭的!」の意味

★家族の一員!愛犬とご一緒に!
PEperoncini。Bau。Bau(バウ。バウ)
イタリア語で「ワン!ワン!」
<< お祝いに! | main | いい式だったわ〜 >>
まやーぐわぁ
 ね〜みなさん、タイトルの『まやーぐわぁ
って、なんだかわかりますか?

今日、届いたんです!



それも、遠く離れた沖縄から!



沖縄といっても、日本の最西端『与那国島』からです。

ドクターコトーの撮影地にもなったあの島です。



昨年の夏に訪れ、私はこの周囲がわずか27.5キロメートルしかない小島の
虜になりました。








その小島に、小さな雑貨屋さんがあることを知り、迷いに迷って
やっとの思いでたどり着いた、『さくら』さん。



あれ以来、時々さくらさんのブログへ遊びに行き
与那国を思い浮かべています。
島の魅力がグっと伝わってくいる
とっても素敵なブログですので是非ご覧ください^^ ☆ココ


さてさて、前置きが長くなってしましましたが、
本題の「まやーぐわぁ」
それは、猫。
島の言葉で、猫のことを「まやーぐわぁ」と呼ぶそうです。

与那国には、そのまやーぐわぁを題材にし語り継がれる民話があり、
その民話を題材とした絵本があることをさくらさんのHPで知りました。
すぐにお取り寄せし、今日 遥々私の元へと嫁いでくれました^^



わくわくしながらそっと中を除くと、期待通りのあったいタッチ。



しかも、紙いっぱいに描かれた迫力ある絵と吸い込まれそうな色使い。
私が見た、あの与那国の海の色と同じ。

心奪われ、しばらく次のページに進めませんでした。





見てください、この表情。

さくらさんに、地域で読み語りをしていることを告げると、
「遠く離れた与那国島の民話が山形の子供達に届くのは、とても楽しみです」と
おっしゃってくださいました。

早速来週の木曜、読んでみなくっちゃ^^


☆おまけ☆



同封されていた可愛いガード。

よ〜く見てください。

営業時間 「 13:00〜日没 」ですって!

さすが最西端、日本で一番日が長い所なんですね。。。。^^;


| chisa | おすすめ | 14:21 | comments(2) | trackbacks(0) |
あ〜〜〜〜〜いいなあやっぱり与那国。 花や空や海の色、美しすぎる。
やまーぐわぁ読ませてほしいわ〜。
そのうち・・・行きます。・・・今日かも?
| pokae | 2011/11/02 9:15 AM |
pokaeさま

ほんと、また行きたいね〜
さくらさんにも、近いうちにぽかえちゃんとこれを見て
与那国話をします!って言ったとこなの・・・^^
昨日の夜、ぽかえちゃん来ないかな〜って
思ってたのよ〜^^;
| chisa | 2011/11/02 9:25 AM |









http://blog.peperoncini.info/trackback/1426010
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

このページの先頭へ